責任とは

さて、久し振りにまじめなお話です。
というかいつもどおりの批判です(;´Д`)

イラクで日本人が解放されたことはとても喜ばしいことだと思います。
しかしながらその人達の「まだ活動したい」という意見をどこぞの首相は反省がない、自己責任がないと激怒したとのことです。

さて皆さん、これについてどう思いますか?
確かに言っていることは間違ってはいません。
それは少なからず拘束された日本人に落ち度はあるでしょう。
ましてやそのようなことをいうのは言語道断でしょう。
本人にも反省は非常にしかるべきです。
しかしながらですね、そのようなことをあの総理が言えたものでしょうか?
確かに今回の事件は何事もなく解決しましたよ。
しかしながら何事もなく解決したからよかったものの、もし万が一のことが起こった時にはどう責任を取るつもりだったのでしょうか。
総理が武装勢力をテロリスト呼ばわりしたために解放が送れたという情報さえあります。
とかく今回つかまったこと、それに加えた自己管理力のなさも本人たちの責任とするのでしょう、これまでの流れでは。
あながち間違ってはいませんよ、しかしながらそれが国の取るべき対応として正しかったかということは大いに考えるべきでしょう。
一国の長たる総理大臣が国民をどのようなものとして、悪く言うならば国民を幾らの価値としてみているかが分かった気がしませんか?
総理は自衛隊は軍事活動をしていないのだから撤退させないといっていました、しかしながら軍事活動うんぬんは関係ないのですよ。
要は「人命をどう考えたか」ということですよ。
今日まで総理が一言足りとも「人命を再優先させる」と言ったでしょうか?
要するに所詮そういうことなんですよ。
例えとして、もし今回の捕虜が民間人でなかったらどうだったでしょうか。
国会議員や、もしくは自衛隊員であったならば…
考えがたいですが起こらなかったとは断言でき兼ねます。
今回の一件に関して、政府はしかるべき処置をとっていません、とこれだけは断言できます。
政府は何をしましたか?
私たちはこれまでの政府の活動を知っていますか?
自衛隊は復興支援をしてるんだから軍事ではないと語りかけたのですか?それのどこが最大限の努力なのでしょうか?
そんなこと国民がデモすりゃいくらでもできますよ。
情報も隠し通し、終わってから事件の推移をどうこうするとか、それ以上に今行方不明の2邦人の安否を気遣ったらどうなんですか?
むしろ自衛隊についての認識がイラクの国民に理解されていなかったから今回のようなことが起きたのではないでしょうか?
なぜ日本は復興支援をしてるのか、そこを考える必要があると思います。
復興支援をしてるのは悪い言い方をすれば日本という国全体ではなく国民でもなく、ただ政府なんですから。
もし今度、国の要人が誘拐されて、今回と全く同じ条件が出された場合、政府はいかなる処置をとるのでしょうか?
今回のことで一つ言い切れること、それは「人の命の重みは違う」ということです。