あきれ返りました。

総理官邸のHPより。これ、実は5年前の資料です。


http://www.kantei.go.jp/jp/kyouiku/1bunkakai/dai4/1-4siryou1.html


特に気になった(あきれ果てた・癪に障った・もうなにもいえない)ところ
・教壇を復活させることなどにより、教師の人格的権威の確立させること
・自然体験、社会体験等の体験学習の義務化
・青少年施設、自治公民館等での合宿
・遠足でバスを使わせない、お寺で3〜5時間座らせる等の「我慢の教育」をする
・地域の偉人の副読本を作成・配布する
・小学校の学習内容を、知識半分、人格形成半分にし、特に人格教育を重視する
・教育の責任は当人50%、親25%、教師12.5%、一般社会12.5%であることを自覚させる
・簡素な宿舎で約2週間共同生活を行い肉体労働をする
・満18歳で全ての国民に1年ないし2年間の奉仕活動を義務づける
・一定レベルの家庭教育がなされていない子どもの就学を保留扱いする
・警察OBを学校に常駐させる
・バーチャル・リアリティは悪であるということをハッキリと言う


いったい何がしたいの?
子どもを何だと思っているの?
人間って何なの?


情けない、ため息しか出ませんよ…酷いにも程があります。
ちょっとだけですが教育に携わっている1人の人間として、
もうこの国はだめだと思いました。
そしてこんなものが5年前からあるって知らなかったことが悔しいです。


5年たった今、改めて見て、あなたは何を思いますか?
ぜひ考えてください。意見を持つことが大事ですよ。
そして、「ほんとうに大切なこと」を見つけてください。
あなただけの、「自分に大切なこと」を。