半日代休

8月末のをようやく取れました!
…もう半日分×2回が消滅してますがね(´・ω・)

年休もどっぷりたっぷり残ってますが、時間単位での取得を特別でないかぎり禁止されたので、仕事のアイドル時に無理やり休んだとしても今年消滅分は取れないことが確定。

そういう状況なのに上は年休取得自粛命令とか、有休減らし案とか、給料引き下げを考えているとのこと。

ぶっちゃけわてには理解できない。

土日に出ても予算がないから時間外じゃなくて代休で…と言われてたのに、そもそもその代休が取れないんじゃ…何のための代休制度なの?
これじゃただ働きを強制するための素晴らしき使用者特権を駆使した制度じゃないか。

民間が…とかで一律に減らすことばかり考えるんじゃなくて、いつも定時に帰り年休もしっかり取れる人と、いつも残業し、満額つかず、年休どころか代休とれない人が偏在してることを問題視して、それを是正することを考えて、それでも…というようになるならば削減を考える、という流れであるべきなんじゃないだろうか。
所詮公務員はそういうことをいう…じゃなくて、こういう金も労働も格差ばかりの現実が官民関係なく今の社会全体の問題なんだと思うのですが、どうなんだろうか。


そして今日は午前代休→出頭指令のあった病院巡り。
休みは有効につかわないとなぁ…というか、こういう代休の使い方は本当はしたくないなぁ(´・ω・)

さて、次の病院に行って午後は仕事だ…
眼科で2時間半&3日前と診察結果が違うとか勘弁だわ(´・ω・)