愚痴日記…キレるちょい前

やっぱり自重しない墨塗り日記。
以下はお馴染みの文句「自己責任」で。





































町の●●協会会長から「町●●祭はもちろん写真とりに来るんですよね?」と直に生暖かいメッセージをいただく→主管課は〇〇〇〇課だから一応連絡→担当から(●●祭)よろしくねと一言あり。

で、今日の今日までうちの課長あての派遣依頼はもちろんなし。時間とか詳細とかプログラムとか一切なし。行ったら行ったで挨拶もなければ「向こうでやってきて」と厄介払いされる始末。

そんなのが毎回のように続いてる。派遣依頼出してないから昼飯もないとかしばしば。今日もカロリーメイト。チョコ味が美味しいよ!


そもそも広報ってのは「こんなことを町ではやるよ&やってるよ」と町民にお知らせする「町」の情報紙であって→特集とかでない限り本来はあくまで原課の担当者から掲載なり取材なりの依頼をいただくものであり。
それを「広報紙に載せるものはすべて広報担当がやる」という考えが横行してるのがありえない。自課のイベント関係で「広報は(頼むものでなく)来るものだ」と思い過ぎ。そもそも「町(役場)の活動を伝える」ための広報→なんで担当課に担当者がいるのに少なからずの原稿とかをそやつらがやらずに、町がやってる行事まですべてこっちで取材してゼロから起稿せなあかんねん。もちろんそこまでやる時間も労力もあらへん。
☆☆(担当)課の人に「資料とかお願いできますか」と頼んでも「そっちで勝手に取材して書いていいよ」って違うだろって→あんたがやらないために原稿がかけないからいつも取材に行くんだよ。
いつも休みなくて大変ね、という奴等がわての土日を忙しくし、平日残業させてることに気がつかないんだろうか。気付かないからこうなったんだろうけどさ。かと言ってボイコットして行かなかった時に責められるのは広報担当者だし、それで大きな行事を広報に載せないのもおかしな話だし、迷惑被るのは課長やうちの上司とか。だから「自主的に」行かせていただきますけどね。明日も。

この状況、わてはいいけど次の担当者が可哀相→是正されなければ今年度最後に確実にキレそう。直上の上司も薄々それは感じてる模様。まぁ周囲は「広報は大変」ばっかでやっぱり分かってないけどね。分かってたらこうならなかったか。

挙句そこにPCの不具合に始まる電算関係(2つ前の日記のように来る)から他の△△課(最近全部投げて来るわりに頼みごとを忙しいといってつっぱねるくせに全員部屋にいてまったりモードだったりする)に何でも「政策の仕事だろ(うちの課)」と押しつけられたり何から何までのしかかったらそりゃ無理。もうリアルNice boat.
1ヶ月のうち半分は鍵閉めをしてる残業生活を見てる税務課の方(残業常連の方)から「今日も残業?たまには早く帰りなよ」→わかってるけど当然無理。向こうもわかってるからそれ以上言わないでくださるのがありがたい。
そんな残業代は全額付かずに代休は消えて行く日々。裏で別にメモしてるけど今年度400h超、去年度の時間をあっという間に抜きました。門真にはかなわないけど。

こんな状況がひた続くとまぁ鬱になるわけで…まぁすべて技量と寛容な心がないわてが悪いんだ。
鬱になったんで焼肉食べてきま。息抜き大事ね…束の間だけど
(´Д`)ノシ