危機感

人間誰しも危機感つーものを持ってると思いたいのですが、なかなかそう思えない場合も多々あって。


例えば、怠慢やらで1年間で3単位しか取ってこなく、散々説教し、今年前期に結果をださなければどうなるかは目に見えているにもかかわらず、今後ろでラジオを聞きながら、パソコンはゲームばかりして取り上げられた為にPSPでネットやってる弟とか。


確かに、何をやろうと本人の自由だと思いますが、去年の事を考えたらどうしてこんなにのうのうとしてられるのかな、と。回りに散々心配や迷惑かけた挙句、嘘も平気でつき…もう後がないと何十回も言ったにもかかわらず、家では勉強よりゲームばっかり。まぁ、最終的に単位取って来ればいいですよ…でも1年間取れてない実情と、今回も確実な保証がないのにどうしてこんなに、って思うんですよね。それとも家族が心配してるのが馬鹿なんかなぁ。苦労して百何十万も学費出してる親がいつも叱ってるにもかかわらず、部屋でいつも隠れてゲームなりなんなりしてるのを見てたら誰だって腹立ちませんかね。


親は部屋で隠れてやってることを知りませんから、わてが言えばいいだけのことかもしれないですが、でも何度言ってもやめないし、親はストレスがたまるだけで結局悪い方向にしか進まない。直接も、わてがこれまで何度怒鳴っても無駄でした。


本当、こういう時のいい方法ってないんですかね。みすみす単位を落とさせるのが一番最悪の結末になって本人に一番きくんだと思いますが、そこで極限まで苦しむ家族を見たい人はいないでしょう?こういう時ほど、人間は無力で、あさはかだなって感じる事はありません。


そんなわけで最後は他力本願です。どうすればいいでしょうか。殴るでも蹴るでも、はたまたわてがつぶれる限界までストレスを溜め込んで我慢するでも、考えでも感想でも何でもいいのでいただけたらうれしいです。わてには分からなくなってしまったので。


長いグチになってしまいすみませんでした。ただ、自分がキレて何かやらかす前に手を打ちたかったのです。


よろしくお願いします_| ̄|〇