体調不良→原因を探る

最近肩凝りが酷く、そこから来る頭痛に毎日のように悩まされていて。
なにが原因なのかを考えてみたところ、最近大きく変わったのは…体重。


標準体重に近付いたには近付いたのですが、増え幅が酷すぎて。
だからといって目茶苦茶食べたわけでもないのですよね…
そこで根本的な原因は何なのか考えてみたら…


・仕事でPCをみてばかり→目の疲れ
・仕事はデスクワークばかり→動かない
・職場や駅まで車→動かない
・仕事や家でのストレス→イライラしたり胃が痛い日が多い
 →食事に影響してるかも?
・運動してない
・毎日弁当→ご飯食い過ぎ?


…心当たりが多過ぎて。


そんなわけでまずできることから始めようかなと。
「駅まで行くのに車を使わない」
「こまめに動く」
「筋トレやウォーキングなど運動をする」
クラリネットを吹く(腹筋を使う)」
とか、なんとかなりそうなところで頑張ろうかなと。


…頑張ろう_| ̄|〇