お祭り。

忘年会やさくの集いでも飲まないくらい酒が苦手なゾノが
副町長にビールをいただいたらどうするか。


→飲む。
わてはそこまででかくないわ…orz
まぁ歩き回って汗かいたり上司がお茶くださったりしたので
なんとか生き延びましたι


とまぁ、今日はお祭りの取材でした。
久しぶりに写真撮りまくりましたわ→ざっと750枚超
あとの整理を考えたくありません…


そしてもう一つ呆れ果てた祭り→らきすた関係。
今日mixiコミュニティを脱退しました。


なんだかんだでスレを見ると、なにより
結局「巡礼ありき」で議論が進んでいることが
聖地巡礼してる地元在住者として腑に落ちないといいますか
根本的な問題からずれてると感じます。

地元の治安がどうだ、とか、
冬ソナ元ネタでいくオバハンと同じだ、とか
結局自分を正当化したいからそういいたいんでしょう。
でもそもそも一番尊重すべきなのは
その地元住民の意思や印象、感じるところだと思うんですわ。

例えば、自分の家の前がアニメなり
映画なりのロケ地になったとして、
なんか異様な集団が来て写真撮り始めたたとしたらどうか?
ましてや既成事実としてロケ地だということを
知らない場合は尚更です。
普通は…嫌でしょ。
別にいいかと思うんであればそれはそれです。
でも、いくら何でも自宅前にコス厨がいたら嫌だわ。
そして既成事実を知らなかったら
間違いなく不気味がって警察呼ぶわ。


結局、「怖い」「嫌」という人がそこにいるのに、
その行為をするのは如何なものかと思うわね。
大通りで奇声あげてる人がいたら普通嫌でしょう?
目の前でオナラされたら普通嫌でしょう?
極論かもしれないですがあくまで同等かと。
結局地元民が「奇妙」とか「嫌」といったら
巡礼がどうこう以前に、普通自重するのが筋だと思う。
ヲタバッシングがきつい→世間が云々…とかでてますが、
そりゃ今までにないものが急に出てきたら普通は叩くわよ。
一番足りないのは、「自分たち主体じゃなくて地元の人主体で考えること」
かつ、巡礼してる人にはやっぱり
「巡礼したっていいやんか」というのが根底にあるので
「巡礼はあまり…という人がどう感じるか」というのを
しっかりと考えるだと思うのですわ。
おなじみ木崎湖はそういう意味では相互理解がされてたし。


結論。
行きたいから行ってやりたい放題する奴は
ヲタとかそういう前に問題外。
それに何も考えずに便乗する輩は論外。
わて含め、ただでさえ人間は傲慢でやりたい放題なんだから
自重云々の前に根本的なことを考えることをしなさい、と。


最後に近隣自治体職員として。
少なからず住民の皆さんの安心と安全、
より良い社会づくりに少なからず力添えが
できるよう仕事してます。
批判は好きにしてください。
でも、住民が不安がってる以上、それをそのままにはして置けません。
現状は巡礼をやめてください。
相互理解ができて、巡礼してもされても、
問題ないよとお互いで思えるようになったならば
その時は構わないでしょうが。
不安がってるのに踏みいり、不安を煽り立てるのならば
自治体として住民を守るためには警察にお願いするなり
見回って注意するなりいつかしかるべき処置を取るでしょう。
それでも構わないならば。
自分が同じ立場でも構わないのならば。
自己責任で好きにやってください。
ただし貴方が周りの人々に少なからず
ストレスを与えてることをわきまえて。
そして何か起こったときに一切の責任から何からを
自分が負うことを覚悟して。


長々と書きましたけど、結局今の日本社会では
「普通」から逸脱したものは批判されるんですわ。
でも、それが慣習である以上、それは仕方のないことで。
でも、そこであえて変えようとしたり、抜け出そうとしたとき、
自分以外の誰かに迷惑をかけているならばそれは結局
批判からの脱却でなくて単純にエゴだと思うんですよね。

今日も「受験の神様」(あの番組好きじゃないんですが)で
「自分さえよければそれでいいのか」というのが言われてました。
今の日本社会に蔓延している考えで、問題なのは
まさにそこだと思いますわ。
巡礼が同行以前に、まずは「相手のことを考える」ことを
みんながしていかなければならないんでしょうね。
それができないらき☆すた厨は一度しっかりと
痛い目にあうことが特効薬なんでしょうけどね。
そして「批判をするなら批判をし返せる根拠を作れ!」
巡礼ありきの人間にはできないでしょうけどね。

以上、ボヤキでしたとさ。


…こんなことを感じなければいけない今の日本社会は
やっぱりもう腐りきったもんだわね。


そのうち学校クレームのバカ親の話も議論すっかなぁ。


さて、明日は久しぶりに一日休みです。
そして参院選です。投票しましょう!
でも、投票する人がいないなら出さない&白紙で。
これも立派な意思表示ですしね。

個人的には、今回で変わらなかったら
日本社会はもう終わりとあきらめて
マックポークたらふく食べますわ。
明日は楽しくテレビ見ようっと。
投票事務の担当職員さん、がんばって…
>来月はわが身(;´Д`)