めいんにゅーいん→すぺあでせいかつ!

今週末は久しぶりに遊ぶ約束をせず、かつ遊ばずに過ごしました( ̄△ ̄)
主にPCの整理でしたね…100G近く空きました。
ただ、まだCD・mp3系の整理が終わってません…DVDもまだまだ。
今年の汚れ今年のうちに、は無理そうですが…頑張りましょう(´・ω・)


そんな最近、肩こりと頭痛が酷く、姿勢はやたら前屈み…
肩こりは慢性的にあるんですが、最近の酷さは尋常じゃなくて、
夜にトクホンな生活が続いてまして。

そんな感じな最近、部屋でふとカレンダーを見たら文字がぼやけて見えない。
遠くを見るのにいつも目を細めてる。

…つまり、視力が落ちたんですね(´・ω・)

そんなわけでメガネ屋さんにいってきました。
前回スペアを格安メガネ屋さんで作ったら、
見えはするんですが端がやたら歪んでしょうがないので、
同じ轍を踏まないように大手のとこにしました。
せっかくなんでレンズについて話を聞くと、メインのとスペアのとも、
どちらも普通の非球面レンズらしく。
なぜ歪むのかを気いたら調べてくれました。さすがパリ●キ。
結果→わての場合、乱視がすこし酷いため、
周囲にちゃんとした補正を加えないと歪んで見えやすいそうです。
前回作ったときの記録にも調整したことが載ってました。
流石高いだけあるわ(;´Д`)
ちなみに作った当時、歪んだことを言った店では
「これが普通だ」とか「安いので…」とかいう説明で押し切られましたからね。
大学時代のわてはおとなしかった?のであきらめてました…
もう●ーレンズでは作らないもんね(・д・)


そんなわけで視力検査をしてレンズだけ作り直すことになりました。
なんだかんだで日常で一番使うもの、というか超必須アイテムなんで、
すこし高いですがケチらずにしっかりしたものにしました。
それでもフレームが今のを使える分安くなってます(´Д`)
できあがるまではスペアメガネでがんばる生活です(・ω・)
そんなスペアメガネ、改めてかけると歪んでるのに加え、
どうも真ん中がせり上がって見える感じなので、気をつけないといけないです。

ちなみに視力検査の結果は両目で0.6しかないという愕然としたものでした(;´Д`)
加えて乱視もかなり進んでました(;´Д`)(;´Д`)
そりゃ5年半も変えなかったらそうなりますわね…レンズ傷だらけでしたし(´・ω・)
運転してても最近スピード出さなくなったのは関係…あるのだろうかι?


とかく、メガネはスペアが利いても目のスペアはありませんからね…
目は大事にしないとね(つд`)